【ダイエット効果あり】1日の最適な運動量と注意点

 

みなさんこんばんは!

 

アザラシです🙋

 

今週1週間が終わってしまいますね・・・

週末はゆっくり過ごせましましたか?

 

 

さて、本日は【1日の最適な運動量と注意点】というテーマでお話をしていきます。

 

f:id:gakusyusan:20200531083242j:plain

 

 

突然ですが、皆さんは1日にどれくらい運動しますか??

 

通勤・通学で長時間歩く方もいれば、

朝や夜にウォーキング、ランニングをする方もいるかと思います(^^)/

 

僕も必ず毎日ランニングしているのですが、

走った後は達成感と充実感が本当に最高なんですよね😆

 

 

タイトルにある1日の最適な運動量と内容がほんの少し逸れますが、

今なにかと話題のWHO(世界保健機構)は、

全ての成人に1週間に150以上の中等度の運動(ランニング等)、

もしくは75分以上高強度の運動(スポーツの試合等)を推奨しています。

 

 

運動を日常的にされている方にとってはカンタンにクリアできる基準かと思いますが、

あまり運動が好きでない方にとっては「長い時間だな・・」と感じられると思います😂

 

そんな方に朗報です!!!

 

上記は1週間での目安なので、

割って計算してみると、1日20分ほどの中等級の運動でOKです。

もちろん、最初は軽いウォーキングでも大丈夫ですよ👍

 

 

最初はしんどいかと思いますが、

日々継続していくと体力も確実に付いてくるので、

より長時間運動が可能になり、疲れにくくなります!

 

 

また、WHOは上記以外にも

体幹に近い大きな筋群のトレーニングを週2回以上することを推奨しています。

そのため、筋トレは週に2回するとより健康的な身体が作れるようになります😼

 

 

そのため、まとめると

 

1.1日20分以上ウォーキング or ランニング

2.筋トレ(身体の負担になり過ぎない程度)

 

が1日の最適な運動量となります。

 

 

f:id:gakusyusan:20200531083317j:plain

 

 

健康な身体を作っておくことは免疫が付くだけでなく、

ポジティブな気持ちになり、仕事や勉強でのいい結果に繋がるので、

是非毎日運動を取り入れて頂けますと幸いです😄

 

 

また、個人的におススメなのは午前中のランニングです🏃

 

理由としては、

午前中に運動をしてしまうことで身体が完全に起き、

且つ朝は身体の糖質がほとんどない状態なので、いきなり脂肪から燃えていくからです!

どうせ運動をするなら、ダイエット効果があったほうが良いですよね?😁

 

但し、

朝(起床後)ランニングをされる場合は、必ずコップ1杯以上の水分を取ってから走るようにしましょう。

これからの季節は脱水症状になってしまうので、その点だけは気を付けて頂けますと幸いです!

 

以前有酸素運動のメリットを記事にしているので、

こちらも併せてご覧いただけると嬉しいです。

 

 

gakusyusan.hatenablog.com

 

 

 

日々積極的に運動をし、健康な身体を作っていきましょう!!

 

 

このブログを良いと思てくださったら、

是非購読してくれると嬉しいです!!!

 

 

それでは皆様、また明日お会いしましょう🌙

 

 

最適な運動量

#ぜひ購読お願いします