【注意】SNSの生活への弊害

 

みなさんこんばんは🌙

 

アザラシです😄

 

今日は終日天気が崩れていましたね・・・

皆様一日お疲れ様でした!

 

 

さて、本日はSNSの生活への弊害】というテーマでお話をしていきます。

 

 

f:id:gakusyusan:20200601114701j:plain

 

 

みなさんは一日にどれくらいSNSに時間を割きますか?

 

 

最近はTwitterInstagramYouTubeなどをよく見られる方が多いかと思います。

僕自身も毎日上記3つのコンテンツに必ず触れ、

特にYouTubeを見る時間が一番長いです😂

 

しかし、このようにSNSの時間を長い時間見るほど、

人生の幸福度が下がってしまうと言われています。

 

ペンシルベニア大学の研究によると、

SNSの利用を一日30分に制限することによってメンタルヘルスの改善に繋がったことが明らかになっています。

 

今回は、その2つの理由をご紹介いたします。

 

 

1.SNS以外の時間の使い方が発見できた

これは誰もが薄々感じていることかと思います。

現代人はSNSに支配されていると言っても過言ではないと思います

 

情報を発信・受信できるという点で生活に必要不可欠ではありますが、

例えばYouTubeの動画などを次から次へとついつい見てしまうという方も多いですよね😂(僕もそうです)

 

しかし、ペンシルベニア大学の研究のように、

SNSを使う時間を予め制限しておくことによって、

普段SNSに割いている莫大な時間を他のことに費やせるようになります。

 

前から勉強しようとしてた資格の勉強であったり、買ってから読んでない本を読むだけでも充実度は間違いなく上がります。

 

但し、テレビをなんとなく見てしまうという方は、

テレビに時間を取られてしまう可能性もあるので、テレビに関しても予め見る時間(もしくは見る番組)を決めて制限しておくと尚良いでしょう(^^)/

 

f:id:gakusyusan:20200601114814j:plain

 

 

2.人のキラキラした側面を見ることが減るため、自分と比較しなくなった

最近でいうとInsragramが一番いい例かなと面もいますが、

自分の楽しい瞬間やキラキラした瞬間を投稿することがメインですよね。

 

そのような自分以外のキラキラした場面を見ると、

自分も楽しくなる人もいれば、「いいなあ」や「自分は何やってるのかな」など、

人と比較して卑屈になってしまうことがあるのも事実です。

 

人のキラキラした部分は見なくてもいいのではないかな、と僕は思うので、

その時間をなくす(もしくは減らす)だけでも自分と他人を比較する必要がなくなる、

つまり不必要に悲しい気持ちになる必要がなくなります🙋

利用する時間を制限するだけでも大きな変化になります!

 

 

以上、2つの理由をご紹介しました!

 

 

本件に近い内容として、YouTuberのブレイクスルー佐々木さん

SNSをやめると人生が変わるというテーマで動画を投稿しているので、

こちらも併せてご覧ください👍

 


やめるだけで人生変わるアレ

 

 

使っていて楽しいSNSですが、

使う時間を考えながら、自分が理想としている人生に近づいていけるよう心掛けていきましょう!!

 

 

 

このブログを良いと思てくださったら、

是非購読してくれると嬉しいです!!!

 

 

それでは皆様、また明日お会いしましょう🐶

 

 

SNS

#ぜひ購読お願いします