【今すぐやめるべき?】お酒を断つメリット

 

みなさんこんばんは🌙

 

アザラシです😄

 

 

今日は昨日よりもちょっと暑い感じがしましたね・・

みなさん一日本当にお疲れ様でした!!

 

 

さて、本日は【お酒を断つメリット】という内容でお話をしていきます。

 

 

みなさんはお酒好きですか?

 

たしなむ程度の方、毎晩飲まれる方など様々かと思いますが、

お酒はデメリットが数多くあるため、

単刀直入に言いますとお酒はやめる(減らす)べきです!

 

 

f:id:gakusyusan:20200604234903p:plain

 

 

「そんなん何回も聞いたわ」

「やめようと思ってるけど簡単にやめれないんだよ」

いい加減にしろドロップキックかますぞワレ

 

 

f:id:gakusyusan:20200604234831p:plain

※土路 プキックくん

 

 

など声が聞こえてきそうですが、

今一度お酒をやめる(減らす)ことのメリットを知り、

今後はより意識しながらお酒と付き合って頂けますと幸いです🙏

 

それでは、お酒を断つ3つのメリットをご紹介致します。

 

 

 

1.免疫が高まる

みなさんご存じの通り、お酒の飲み過ぎは肝臓に負担を与えます

肝臓の代表的な働きはとして

代謝・排出・解毒・消化などがありますが、

この全て働きが悪くなるとイメージしてもらって大丈夫です。

いろいろな病気に繋がってしまうのでお酒はやめるのがベストですが、

飲む頻度や量を減らすだけでも肝臓への負担を軽減できます👍

 

 

 

2.睡眠の質の改善

こちらは実感されている方も多いかと思いますが、

上記でも述べたように、単純に内蔵への負担が減るという理由で熟睡できます。

 

ちなみに、「お酒を飲むとよく眠れる」は大きな誤解です⚠

人の睡眠には、

脳と身体を休ませる「ノンレム睡眠

身体は休んでいるが脳は活動している「レム睡眠

の2つを周期的に繰り返しています。

 

アルコールの過剰摂取はレム睡眠を減少させてしまうため、

長期的に睡眠の質を悪化させるということになります。

 

アルコールには中枢神経を抑制する作用があるため眠くなりますが、

結果的にはマイナスの影響を及ぼすのです。

 

f:id:gakusyusan:20200604234808j:plain

 

 

 

3.節約になる

特にお酒が好きな方は、

一度に300~1000円分くらい使われる方が多いです。

仮にこれを毎日やってしまったら、月の出費は大きな額です。

お酒を減らすだけでも節約に繋がり、その他の趣味などに費やすことができます😼

 

f:id:gakusyusan:20200604234844p:plain

 

 

以上3点のメリットをご紹介しました!

 

 

 

・・・とはいえ、

会社や友人との付き合いで、どうしても飲まなければいけないときはあります。

 

そのため、まずは自分1人で不必要に飲むことを減らすというところから始め、

最終的には「全然飲まなくても平気」というところにまで持っていけるとベストです😄

 

お酒を飲むということは、

お金を出して不健康を買うと言っても過言ではありません。

 

 

 

例えば、日常的に飲むお酒をプロテインに変えるというだけでも、

節約に繋がり身体へのダメージがなくなります(むしろダイエット効果になります!笑)

 

f:id:gakusyusan:20200604234819p:plain

 

 

 

みなさんがこれからも健康的に過ごして頂けるよう、

この記事が1つのキッカケになりますと嬉しいです(^^)/

 

 

 

このブログを良いと思てくださったら、

是非購読してくれると嬉しいです!!!

 

 

それでは皆様、また明日お会いしましょう🏃

 

 

#禁酒

#ぜひ購読お願いします