【英単語も覚えられる】暗記術

 

みなさんこんばんは🌙

 

アザラシです😄

 

 

今日も一日気温が上がりましたね・・・

みなさんお暑い中、本当に一日お疲れ様でした!!

 

 

さて、本日は【暗記術】というテーマでお話をしていきます。

 

 

f:id:gakusyusan:20200609172130p:plain

 

 

みなさんは、

なんだか最近忘れっぽい・・

この前必死に英単語勉強したのに、もう覚えていない・・

 

 

こんな経験ございませんか?

 

 

学生さんであれば試験や受験があるので、尚更忘れっぽさを克服したいですよね🙋

 

 

本日ご紹介する暗記術はめちゃめちゃシンプルです。

 

先に結論から申し上げますと、毎日短時間繰り返し行うことです!

 

 

 

 

どういうことかといいますと・・・

 

学生時代の試験前に一夜漬けをされたことがある方はお分かりかもしれませんが、

翌日の試験には効果があっても、長期的には意味がなくなってしまうのです。

 

 

f:id:gakusyusan:20200609172201p:plain

 

 

例えば、普段からよく会う友達や家族の名前は忘れませんよね?

これは相手に会う回数(会った回数)が多いため、

繰り返しの回数が記憶として定着しているのです。

 

 

逆に言えば、昔の同級生に久しぶりに会った時など

「あれ、名前なんだっけな・・」と心で思ってしまう経験があると思います😂

これは会う回数が減っているからと言えます。

 

f:id:gakusyusan:20200609172233p:plain

 

 

 

非常に単純なのですが、

毎日触れること・繰り返すことで脳は嫌でも覚えていきます👍

 

 

例えば、英単語の勉強をしようと思って一気に6時間勉強したとしても、

勉強を継続していかないと記憶からどんどん離れて行ってしまいます

 

 

 

なので、1日15分ほどの英単語の学習でも、

昨日覚えた単語の復習を繰り返すことで定着していくんです!!

 

f:id:gakusyusan:20200609172405j:plain

 

 

 

ちなみに、おススメの時間帯としては就寝前に暗記物を学習すると

記憶に定着すると言われています😼

 

 

 

そのため、覚えたいことを寝る前に学習し、

翌日起床後に短時間復習するだけで記憶に定着する効率が格段に上がります

 

 

上記の内容は英単語だけでなく、

全ての物事の記憶に言えることなので、早速今晩から試して頂けますと幸いです(^^)/

 

 

このブログで何度かご紹介を差し上げている、

YouTuberのブレイクスルー佐々木さんも暗記術を紹介しているので、

是非併せてご覧頂けますと幸いです🙏

 


勉強に効率のいい時間帯とは?暗記に適した時間帯はある?早稲田首席が解説します!

 

 

効率よく覚え、知識という財産を増やしていきましょう!!

 

 

 

 

このブログを良いと思てくださったら、

是非購読してくれると嬉しいです!!!

 

 

それでは皆様、また明日お会いしましょう🍉

 

 

#術

#ぜひ購読お願いします