英検3級のレベルってどれくらい?元大手英会話スクール勤務の僕が解説します🙋

 

みなさんこんばんは🌙

 

アザラシです😄

 

今日は比較的暖かかったですが、都内は雨が降っていますね・・☂

本日お仕事だった方も、学校だった学生さんもお疲れ様でした!

 

 

さて、本日は【英検3級のレベル】というテーマでお話をしていきます!

 

 

英検は学生時代に受験されたことが多いかと思いますが、

形式や難易度を覚えていらっしゃいますか??

 

近年でも学生さんを中心に受験者がとても多く、

進学や就職のアピールになるものとしても有名です👍

 

では、実際に英検3級がどれくらいのレベルなのかをお話していきたいのですが、

英検の受験級の中で最も受験者数が多いという点から、

今回「3級」を取り上げております🙏

 

 

結論から申し上げますと、

英検3級のレベルは一般的に【中学卒業程度のレベル】と言われており、

僕個人としては

【基礎的な単語を使って、ゆっくりであれば簡単な質問・返答ができるレベル】

かなと思っております。

英検3級には基礎の全てが詰まっている、と言っても過言ではありません!

 

 

ちなみに、英検3級以上は「二次試験」として英語での面接がありますが、

ゆっくり正確に話す・答えれば問題なく合格できる仕組みです👍

 

英語が苦手な方にとっては3級のハードルが高いと思われるかと思いますが、

基礎が固められれば十分に合格ができる範囲になってます😁

 

 

実際に僕も中学生のころに受験をしたのですが、

ゆっくりでしか話せず、単語もたくさんは知らない状態で合格することができました

 

英検の中で最も受験されている級のため、

英語を学習されている方の目標の1つになっていることもわかります😼

 

 

なので、逆に言ってしまえば

英検3級合格レベルを目指して勉強すれば英語の基礎はかなりついているので、

上記で述べたように【基礎的な単語を使って、ゆっくりであれば簡単な質問・返答ができるレベル】つまり外国人会話ができるレベルになります!!

ここは断言しちゃおうと思います!笑

 

 

「英語は苦手だけどこれから勉強してみたい」、

「海外旅行で現地の人と話したい」と思われている方は、

英検3級の単語帳や参考書を買って勉強されることをお勧めします!

※本当に英語が苦手な方は、もちろん4,5級からのスタートでも大丈夫ですよ(^^)/

 

 

 

 

 

但し!!!

英検3級に限らず、英検は筆記がメインのため、

合格したとしても話すことには直結しないということをお忘れなく!笑

 

現在の英語教育の問題としても取り上げられているこの内容ですが、

僕も本当に同感です・・・

 

英検で準1級を持っていてもTOEICが高得点でも、話せない方はたくさんいます。

それだけ、聴く・話すトレーニングは重要ということです。

 

なので、英語をどのように学習していくにしても、

付属のCDを聴いたり、実際に声に出して発音しながら勉強することによって、

効果は何倍にも膨れ上がり、上達のスピードが増します📚

 

僕もまだまだ流暢に話せないので、引き続き英語学習を続けていきます😂

 

もし需要がございましたら、

英検の試験形式や対策なども今後皆様に共有できればと思っております✍

 

 

 

どんどん英語力を高めていき学校やお仕事で役立て、

そして海外で活躍できる人・海外をより楽しめる人が増えて頂けると嬉しいです😄

 

 

また、過去におススメの単語帳や文法書も紹介しているので、

是非こちらも参考にしていただけますと幸いです👇

 

 

 【おススメの英単語帳】

gakusyusan.hatenablog.com

 

 

 【おススメの英文法書】

gakusyusan.hatenablog.com

 

 

 

このブログを良いと思てくださったら、

是非購読してくれると嬉しいです!!!

 

 

それでは皆様、また明日お会いしましょう☺

 

 

#英検3級

#ぜひ購読お願いします