【今一度確認!】読み方を間違えやすい漢字

 

みなさんこんばんは🌙

 

アザラシです😄

 

 

今日は一日天気が崩れましたね・・・

みなさん本日も一日本当にお疲れ様でした!!

 

 

さて、本日は【読み方を間違えやすい漢字】というテーマでお話をしていきます。

 

f:id:gakusyusan:20200618224226p:plain

 

 

みなさんの日常生活の中で漢字を読む機会がたくさんあるかと思いますが、

「この読み方で合ってたっけかな・・??」と思うことありませんか?🤣

 

 

自信はあるものの実は間違えていたなんてこともありますので、

今回は読み間違い易い漢字を3つ取り上げてみました!

 

是非この機会に確認頂けますと幸いです👍

(漢字に自身のある方も、クイズ感覚で是非!笑)

 

 

 

1.重複

 

みなさん、こちらの漢字はなんと読んでいますか?

 

 

正解は・・・

ちょうふくです。

 

 

じゅうふくと間違える方がたくさんいらっしゃいますよね😂

こちらは、「重」という漢字が「じゅう」と読まれることが多いため間違いが広がっています。

 

 

 

2.過不足

 

みなさん、こちらの漢字はなんと読んでいますか?

 

 

正解は・・・

かふそくです。

 

かぶそくと間違える方がたくさんいらっしゃいますが、

濁点はなし!と覚えておきましょう👍

 

 

 

3.一段落

 

みなさん、こちらの漢字はなんと読んでいますか?

 

 

正解は・・・

いちだんらくです。

 

 

ひとだんらくと間違える方がたくさんいらっしゃいますが、

こちらは俗語として浸透していく可能性大なので、

「正しくはいちだんらくなんだな~」くらいで大丈夫です🙋

 

 

 

以上3つの漢字をご紹介致しました!

 

 

 

特にビジネスの場面などで間違えてしまうと恥ずかしいので、

本日ご紹介した漢字は最低限覚えて頂けますと幸いです(^^)/

 

 

f:id:gakusyusan:20200618224411j:plain

 

 

 

 

このブログを良いと思てくださったら、

是非購読してくれると嬉しいです!!!

 

 

 

英語に関する質問を募集しているので、

是非お気軽にコメントを頂けますと幸いです👇

 

gakusyusan.hatenablog.com

 

 

 

それでは皆様、また明日お会いしましょう😼

 

 

#間違えやすい漢字

#ぜひ購読お願いします