【大学生必見】就活に向けての準備

 

みなさんこんばんは🌙

 

アザラシです😄

 

 

今日は昨日より天気が回復しましたね!!

一部雨の地域もありましたが、暑すぎなく過ごしやすい気候でした♪

みなさん今日もお疲れ様でした(^^)/

 

 

さて、本日は【就活に向けての準備】というテーマでお話をしていきます。

 

f:id:gakusyusan:20200612000415p:plain

 

 

就活は、人生の中のビックイベントの一つと言っても過言ではありません。

 

僕も大学在学中に実際に就活をした実なのですが、

よく言われているように結構しんどいもんです。笑

 

 

学歴や貴重な経験をしていると面接等で有利になるとよく言われていますが、

強ちまちがっていないなあと感じました🤣

 

今後控えている就活を有利に進められるように、

この記事を見てくださっている大学生の方は、

下記準備しておくべき3つのことを是非行って頂けますと幸いです!

 

 

 

1.在学中貴重な経験をしておく

こちらは就活の面接では鉄板です。

 

 

例えばなのですが、

「自転車で日本一周」

「全ファストフード店でバイト」 など、

 

面接官が「おっ!」と思ってくれるような経験をすると、面接官は一目置いてくれます。

 

この話をすると、

結局中身が伴ってないと意味ないよ

それより勉強の結果をアピールした方がいいよ

 

との意見がありますが、もちろんその通りです

 

学業などのやるべきこと+貴重な体験

この2つを組み合わせることによって効果が倍増するのです。

 

 

在学中に貴重な経験をしておくことは就活のみでなく、

今後の自分自身の糧になります👍

 

f:id:gakusyusan:20200612000819p:plain

 

 

 

 

2.得意なことを資格として取得しておく

会計に興味があるから簿記を取る、英語が好きだからTOEICを取るなど、

自分が得意としていることを資格として形に残しておくとベストです!

 

もちろん面接の話のネタになり、自分の努力を認めてもらうことができます

 

 

ちなみになのですが、僕が就活をしていた時某就活サイトの関係者に

「どうやったら書類選考通りやすいですが?」と聞いたところ、

「とりあえずTOEICの点数しか見てないよ~」と言われたことを覚えています。

 

TOEICは就活までに取っておく資格として有名ですが、

強ち間違ってないんだな、と感じました。

 

※実際に僕はTOEICを頑張って勉強したため大手企業の書類審査にはほぼ全て通りました。

その後、無事面接で落ちました。笑

 

TOEICは700点以上でアピールになるので、

是非早い段階で取っておきましょう!!

 

f:id:gakusyusan:20200612000612p:plain

 

 

 

3.面接の練習をしておく

就活に面接は付きものです。

就活の時期になると、教務課などで面接の練習を設けてくれる大学もあるので、

是非活用していただきたく思っております

もちろん、面接で緊張せずスラスラ話せるようには経験が必要なため、

本命でない企業の面接を受け、練習感覚で面接をしておくのもおススメですよ🙋

 

 

f:id:gakusyusan:20200612000636p:plain

 

 

以上3つ、ご紹介をさせて頂きました!!

 

 

 

現在はコロナの影響もあり就活がなかなかスムーズに進んでおらず、

内定取り消しなどもニュースになっています。

今後の動向から考えると、採用枠が少なくなる可能性もあります。

 

そんな時に企業が採用したい学生は、より優秀な学生です。

 

 

早い段階で自分の価値を高めておき、

希望する業界・企業に入れるように準備しておきましょう!!

 

 

f:id:gakusyusan:20200612000659p:plain

 

 

 

 

このブログを良いと思てくださったら、

是非購読してくれると嬉しいです!!!

 

 

それでは皆様、また明日お会いしましょう🌞

 

 

#就活

#ぜひ購読お願いします